HOME ⇒ ブログ

メデックジャパンブログ

■メデックジャパンのブログをご紹介いたします。

MJ速報!!シロアリの被害に注意な時期・・・

こんにちは!お久しぶりです(笑)スタッフMです。

今回はいまの時期に依頼が殺到する、シロアリについてです☆

シロアリは気づいたらすでに被害が・・・というお家が多いと思いますが、

時期でいうと、4月?7月の湿気の多いこの時期が一番ピークです!!!

最初のはじまりは、家の中で湿気の多いお風呂場や台所だったりします。

何故?!古くなった木造を食い散らかすのか?

しろありは木材の中に含まれる、セルロースという繊維を食べて栄養を補給します!

古い木材はセルロースの量も豊富です!

しかし、セルロースという成分は分解が大変しずらい!その為しろありは、

分解を早める為に腸内に約8万?12万もの原生虫を体内に入れています。

だから!!!家の木材が、彼らのエサになります。

しかも彼らは、約6?8回の脱皮を繰り返し、姿を変えながら成長します。

白い透明なありや、羽の付いた黒いありも同じシロアリです。

ちなみに、地面を歩く普通のアリは、姿・特徴はハチ系に部類されますが、

シロアリはどちらかというと、ゴキブリ系に似た生き物です・・・気持ち悪いですね・・・

今の時期に羽蟻を沢山みたら、間違いなくシロアリが住んでいます。

そんな時は!見積・調査無料のメデックジャパンにすぐに電話を!!!!!!

被害が大きくなる前に対応をお勧めします☆

 

☆シロアリ対策チェックシートで対策を練ろう☆

?家の中や周りで羽ありをみた。

?近所でシロアリ・羽ありがでた!消毒をした家がある。

?玄関の木枠や敷居部分に傷や穴がある。

?床がきしむ

?浴室や脱衣所の床、プカプカしたり、穴があいてきた!

?畳にぷつぷつ穴が開いてきた。

?部屋の隅や上などに砂がたまる。

?押入れがカビ臭い。

?押入れや部屋の隅に置きっぱなしのダンボールや古本が置いてある。

?築10年以上たっている。

?床下を一度も点検したことがない。

?雨漏りする箇所がある。

以上12個の条件にあてはまるものが多い方!!

すぐに調査をしてください☆★☆

 

MJ!!速報?流行ってますね?

こんにちわ!スタッフMです★

今月の頭の方で、社員旅行行って参りました◎

寒さが一段ときつくなってきましたが!!

最近流行ってますね・・・風邪

風邪もそうですが、どこからともなく舞い込んでくる菌のせいで

集団食中毒や、ノロウイルスにやられてしまう、店舗さんや企業さんが多く

よく御連絡をいただきます!!!

私どもメデックジャパンは殺菌・消毒業務もやっておりますので

困っなぁと思ったら!お電話下さい!スピーディーに対応させていただきますっっ★

 

皆さんも菌には負けない体づくりを心がけて、

元気に今年を乗り越えてくださいね?(笑)

MJ!速報「会社に連日現れるハエの巻?」

最近朝も、夜も寒すぎ!!っと感じるスタッフMです!

ここ数日オフィスにハエが2匹単位で現れます・・・

まったくもってうっとおしいんです・・・

もちろん害虫駆除会社なので★

殺虫スプレーは沢山あるんですが、なんせ!逃げるのが早い!!!

結局、叩き殺すのが一番早い!

しかも最近現れるハエはやたらと顔に近づいてきたり、本当不愉快(m。_。)m

 

あれ使った事ありますかぁ?写真のせます!

電気の流れるラケット型虫たたき?

私はこれがあればゴキブリが飛んできても安心です!

なんてったって、ボタン一つでビビーーーーって天国に行っちゃうんですから(笑)

500円くらいで買えるので興味ある方は是非使ってみてください★

あと一ヶ月も過ぎればクリスマス♪♪♪

楽しみですね?★皆さんも外は寒いけどイベントごとを楽しんでくださいね!!

でも夏よりも虫は少ないです★★★

 

MJ!!速報 10月に突入?

久しぶりのブログですねっっ★

こんにちわスタッフMです♪

暑い夏も終わって、もうすっかり肌寒くなってきました!

秋と言えば・・・・・・・・・・・・・?

 

まぁ?ご飯は食べ過ぎちゃうね(笑笑)

紅葉・山登り★

運動会

ハロウィン★

イベント盛りだくさんな10月!ついでに秋の虫は

バッタやコオロギが多いですね☆☆☆

害虫になると・・・・・カメムシ・ハチが多くなってくる時期に突入!

ハエやゴキブリはほとんどの季節に存在するので、

あきらめてくださいね(笑)

冬になれば虫の活動も落ち着いてくるので、もうちょいの辛抱でーーーす☆

 

 

MJ速報!!経理担当Sです★ 私事ですが・・・

先日、もち米を使おうと袋を開けてみたら・・・

なにやら小さな黒い虫が沢山入っていました!!!

 

気持ち悪くて・・・もったいないなっと思いつつも、残りわずかだったので捨ててしまいました(もち米さん・・・ゴメンナサイ)

そして調べてみました!

どうやらコクゾウムシという虫みたいです。(ノシメマダラメイガという虫もいる)

コクゾウムシは米粒の中に卵を産みます。生命力が強く約7ヶ月も棲息し1匹が一生に約380個の産卵をするといわれているそうです。成虫は黒いので見つけやすいのですが、幼虫はお米の外側に残して内部だけ食べて育つので簡単には見つからない!

お米に卵が産み付けられている為、精米しても取り除けない場合が稀にあってお米屋さんにとっては昔から頭の痛い問題のようです。

卵は出荷時に米に付着しており、完全に取り除くのは不可能なようです・・・

夏場に虫がわき易いのは気温が高くなって活動が盛んになるからだそうです。

ちょっと嫌ですが・・・知らず知らずコクゾウムシの卵を食べていることもあるわけです。

但し!炊飯すると死にます!そしてそのご飯を食べても人体に害はないそうですよっ♪

 

対処法としては・・・お米を冷蔵庫に入れる!(15℃以下で保存する)

唐辛子を入れておく!

が効果的♪

 

万が一お米に虫がいたら・・・天日干し&よ?く洗ってください。

何度も洗うと浮いてきた虫はいなくなりますので♪

 

私も次にコクゾウムシと出会った際は、天日干ししてお米を洗います!

捨てたらもったいないから・・・

 

MJ速報!ゴキブリの天敵出現!

こんにちわ★★★スタッフMです♪

今日のテーマはゴキブリです(笑)

 

※ちなみに・・・虫の内容が多いけど決して私は虫が好きなわけじゃありません!

今日知ったことはゴキブリの天敵がアイダガクモだってこと!

昔の古い感じの家でよく見たよね?!

足のながーい大きいクモ!

このクモは毒をもっていて、ゴキブリを退治してくれるんですね!

そして殺した後は、食事★

でも・・・クモの数よりゴキブリの数の方が絶対的に多い気が・・・・・・

 

なんてったってゴキブリの生命力はまぁぁぁーーー強いし

一匹が一回の産卵で40匹くらいの卵を産む!これを120日の寿命の中で

5回くらいやらかす訳ですから・・・家で出た時には最悪です!!

結局クモもダメ!どうしよう・・・?

そんな時こそメデックジャパンですね(´-ノo-`)ボソッ...

電話一本でかけつけまーーーーす(笑)

沢山つかまえますよ!これで安心ですねv(@∀@)v

 

実際に「アシダカグモVSゴキブリ」  どうなるかって?!

こんな感じ

 

MJ速報!「蚊」

こんにちわ☆スタッフMです!海にプールに・花火にBBQ!

やること沢山の夏です!近頃はお祭りの時期ですね?(●´艸`)

お祭りを楽しんでいる時に・・・

アイツがやってきます!!!そう!

さされるとかゆくて、嫌ですよね・・・・・

特に目の周りとかにさされるのが一番嫌い!

刺されないように蚊の対策グッズは昔も今も沢山ありますよね☆

でもどうして蚊は血を吸うんでしょうか?

問題です!

蚊のオスとメス、血を吸うのは?
(A.オス B.メス C.両方)

 

 

正解は・・・・・・・・・・・・B

 蚊のエサは血液だと思っている人も多いようですね。実は蚊が吸血するのは、卵巣を発達させて産卵するためのタンパク源を血に求めるからなんです。したがって吸血するのはメスの蚊だけ(※冬でも人を刺すことのあるチカイエカは最初の1回だけは吸血なしで産卵できますが)オスは花の蜜や果物の汁などはもっぱらエサとしていて、メスもふだんは同じようなエサをとります。家庭では果物の皮などの生ゴミにも蚊の用心を!

あと代謝のいい人はさされやすいそうですよ!

まだまだ蚊には注意が必要な時期ですので、

きおつけてくださ?い!!!


 

MJ速報!!

こんにちわ☆夏ですよ?!虫達も活発ですね(笑)

初めましてNEWスタッフのMです♪

これから、「メデック・ジャパン」通称「MJ!!速報」を配信していきます!

虫達と共存している私達ですが、時には厄介な時もありますよね・・・

そんな時は「MJ」におまかせ!!!対処法・解決策!

役立つ情報から、くだらない情報まで、

これから、ブログにupしていくので、皆さん是非見てください☆

 

 

ホームページをリニューアルしました。

ホームページを新しくリニューアルいたしました。この機会に是非ご利用ください。<br />お問い合わせお気軽にご連絡お待ちしております。
  • ゴキブリ駆除について
  • ネズミ駆除について
  • シロアリ駆除について
  • ハチ駆除について
  • ハクビシン駆除について
サービス概要
会社概要
料金
法人
個人
ブログ
メデックジャパン
お問い合わせはこちら
東京都昭島市武蔵野2丁目10-17-511
042-543-6464
http://www.medec.co.jp/

ブログ